metabirds › SLの白い家 › SL住宅

  

Posted by at

2014年02月04日

風にそよぐ屋根



は、できなかったのですが、気持ち動く屋根をつくってみました。
SLの華 女性のダンスドレスがヒント。あのふんわり感や動きをなんとか家でもということで、例のフレキシブルプリムを使いました。TPしてきたりするときに動きます。じっと見てるとかすかに動くw。
呼吸する感がでてればまずはいいかと。というわけで実験住宅でした。そのうちどこかにおくかも。   
タグ :動く屋根


Posted by shin klaar at 14:55Comments(0)SL住宅

2013年12月11日

もうひとつのスケッチ



昨日の続きです。できたモデルのSSをアプリつかってスケッチ風にしたもの。角の柱がはっきりでていてコンセプトは明確にわかるかな。この基本形をもうすこしいじくりまわしてみるかも。  
タグ :スケッチ


Posted by shin klaar at 14:56Comments(0)SL住宅

2013年12月10日

シンプルメッシュ住宅の続き



三角屋根だと隅の光の効果がわかりにくかったので、単純なモデルを作っています。4本柱が4隅にあって真ん中が入り口と天窓。ワンボックスで、僕の住宅では珍しく4隅に柱がありますw。  
タグ :4本柱


Posted by shin klaar at 14:58Comments(0)SL住宅

2013年11月26日

メッシュ住宅のコンセプト



このモデルは三角屋根と柱がコンセプト。
1組の柱は4本からできていて、空に向かって延びようとします。、そして、部屋の隅から光や風をいれようともくろんでいます。(下のss)


  


Posted by shin klaar at 17:53Comments(0)SL住宅

2013年11月13日

メッシュの家作成中



丘の村に続いてメッシュの家つくってます。三角屋根の家で3パターン。今年中にできるかってとこw。  


Posted by shin klaar at 14:54Comments(0)SL住宅

2013年11月12日

丘の村モデル(メッシュの家2)






丘の村に設置したメッシュの家は42プリム。幅17.6m×長さ28.6m×高さ11mです。
カーテン込みで42プリムです。
1ボックスでバルコニーと中2階付。販売予定のものを丘の村の敷地にあわせて切り詰めてます。  


Posted by shin klaar at 14:47Comments(0)SL住宅

2013年10月15日

一本の柱



建築の柱は、角柱や円柱のように中身が詰っていなければならないのか。素朴な疑問から柱を分解してみました(上のss)。まだずんぐりしてますが、こんな感じを調整して、隙間だらけの柱を作ろうとしています。先になにかあるかはわかりませんが面白そうです。  
タグ :


Posted by shin klaar at 14:57Comments(0)SL住宅

2013年09月11日

大陸の西



夕日が見える場所。それはSLの憧れのひとつ。細かい敷地を整理して、管理費上げないで西側に海がある場所を手に入れました。そこにフルメッシュで新型別荘を建てました。
ヨットがみえますが、家の中にボートをとめられて発進できるようにしたり、 水面下は潜水艦基地にしたりと、海遊び向けにつくりましたw。
なるほど夕日はきれいです。メインランドも空いてきてますので、ちょっと探せば海沿いの西向き敷地が手にはいるかもです^^。  


Posted by shin klaar at 14:52Comments(0)SL住宅

2013年08月29日

スカイのプライベートビーチ



スカイにビーチを作りました。ここはメインランド。なにかきがつきますかw?
そう 目の届くところにほかのスカイがないのです。かってこの辺はスカイで空が埋まってました。いまは空を独り占め。 こうゆう場所はけっこうふえてるのかも。

  


Posted by shin klaar at 14:51Comments(0)SL住宅

2013年03月28日

criff R発見



販売したcriff Rを見つけました。メインランドでめったにみつからないのですが(そもそもそんなに売れてないし^^;)。崖地にこうやって使ってくださいという設計意図通りに設置していて、しかもセンスいいインテリア。ありがとうと感謝するのでした。  
タグ :crifR


Posted by shin klaar at 15:23Comments(0)SL住宅

2013年01月25日

メッシュの街灯



SLのプリムを弄りいじって作った街灯。6プリム。これで2プリムになればいうことないんですけどw。
過去と未来を暖かさとシャープさを1つのデザインに込めるのは難しいものです。でも、みたことありそでなかった形を作るのもデザインの醍醐味でしょうか。

  


Posted by shin klaar at 12:38Comments(0)SL住宅

2013年01月16日

メッシュの手摺





mesh studioでメッシュの手摺をつくりました。これで4プリム。まあまあですか。作ってみたかった形ができて満足^^。

  


Posted by shin klaar at 14:50Comments(0)SL住宅

2012年12月21日

フリー r house



2年ぶりかのフリーの家です^^;。 ワンルームですが、4つの床からできていてらせん状にあがっていきます。曲面の壁と屋根を楽しめます。家にもショールームにも使えます。


住宅展示場のクリスマスツリーの下においてあります。クリスマスおわったら、フリー置き場に移設予定です。


オフィスとして使ってますので、見ることができます。丘の上の左側の建物。上のssでは上の建物です。  


Posted by shin klaar at 12:33Comments(0)SL住宅

2012年11月27日

空間の膨らみ



同じ平面形で壁や屋根を膨らませたらどうなるか、という試みのシリーズです。SLは作ってる建物の内部に入りながらの設計ができるので、アーダコーダ試みやすい。光の取り入れ方の確認もしやすいですね。
まーなにいってんのかと思われるかもですが、3D設計を試しています。既存の3DMAXのような3Dソフトでもできますけど、クールで仕事向きw。
遊びながらイメージを定着させるのはSLのほうが向いてる気はします。
自分メモのようなものなので流してください^^。  


Posted by shin klaar at 15:16Comments(0)SL住宅

2012年09月25日

リンデンホームの再利用



リンデンホームはほとんどいかなかったので一時返却していました。SIM撤退に伴い使わないのはもったいなくなってきたので、倉庫として再利用することにしました。
最初のころに比べると、変更できるテクスチャのバリエーションが増えていました。

  


Posted by shin klaar at 15:00Comments(0)SL住宅

2012年09月06日

リブつきの壁



細かい桟が平行に並んでいる壁です。片面と両面にリブがある壁2種。スカルプですので片側を透明にはできません。テクスではでない表現にはなります。細かくしすぎたのか離れてみるとモアレがでてしまうのが欠点。   
タグ :リブ壁


Posted by shin klaar at 15:06Comments(0)SL住宅

2012年08月31日

ようやく箱詰めか



住宅のRシリーズはけっこう前から作ってたのですべて紹介終了してました^^;。8タイプになります。
昨年来、外構の石垣とかプロテクト用の3D垣根とか10種類ぐらいつくってますので、まとめて箱詰めー。秋にはなんとかなるかも。  
タグ :箱詰め


Posted by shin klaar at 12:40Comments(0)SL住宅

2012年08月29日

横になるだけのイス


壁や屋根のカーブと同じデッキチェアーです。最近のいすは性能がよくて、たくさんアニメポーズついてますけど、これは横たわるだけ^^;。シンプルがとりえかな。  
タグ :r chair


Posted by shin klaar at 15:41Comments(0)SL住宅

2012年08月28日

階段状の家



crif R model 作成中。入り口を一番低いとこ設定し。細長い階段状のワンルーム構成なりつつあります。爬虫類ぽい天窓は光を遮ることができます。



  


Posted by shin klaar at 15:00Comments(0)SL住宅

2012年08月24日

長い天窓の家



うねった長い天窓の家を作成中。valley bを変形し3室を2室にする予定。SLの光を楽しめます。  
タグ :長い天窓


Posted by shin klaar at 15:03Comments(0)SL住宅