metabirds › SLの白い家 › SL建築

  

Posted by at

2012年12月11日

3DモデラーとしてのSL



先週、meshstudioの紹介をしました。通常プリムをメッシュにしてくれるソフトです。
このソフトは、リンデンが意識するしないにかかわらず、SLをモデラーとして使えることを初めて示しました。つまり、RLの業務に使えるのですw。
SLはゲームだと社内体制整えたらしいリンデンですが、皮肉にも住民が作ったソフトはSLを外部に目を向ける基地にしてくれたのです。
設計業務を手がけている方々におすすめです。SLで3Dイメージ作って、それをもとに図面におとしていくワークフロウができます。
とはいっても、日本の方もすくなくなってきたいま、どれだけ声が届くかはなんともいえませんが・・・・。  
タグ :モデラー


Posted by shin klaar at 15:40Comments(0)SL建築

2012年05月14日

大架構の形態言語



住宅展示場のショップの大きな架構は1種類のスカルプユニットからできています。
9本の角材が1ユニット。もとはSIMの水道橋用に作ったものです。
SIMの火の塔にも使っています。このようにあちこち利用できるのが形態言語たる所以です。
シンプルな構想から複雑に見える形を創りだす。RLではできそうもないけどトレーニングにはなりますか。SLは実験の場としてはいい環境かとおもっています。  


Posted by shin klaar at 15:21Comments(0)SL建築

2012年05月11日

ランドスケープアーキテクチャー



住宅展示場とシャングリラのランドスケープアーキテクチャー。骨格がようやくできたって感じ(何年かかるんだ^^;)。
左側が住宅展示場、右側がシャングリラ。丘に覆いをかけたのが住宅展示場、丘の水の塔と人工の丘の火の塔にはさまれたのがシャングリラ。SLの地形を利用したランドスケープです。
SLでもあるようでない風景ですので散步しにきてください^^。フリーの花や住宅もあります。  


Posted by shin klaar at 12:58Comments(0)SL建築

2011年12月15日

メッシュの雪帽子



スケッチアップで半球をゴコボコにしてアップした雪の帽子です。
ご存知のように、オブジェクトの大きさによって敷地で消費されるプリム数が異なります。1m×1m×1mで2プリム相当5m×5m×5mで7プリム相当、10m×10m×10mで15プリム相当、20m×20m×20mで25プリム相当になります。
アップしたときは5m×5m×5mぐらいで11l$でした。
どーも納得行かないんですよね。スカルプならどんなに大きくても1プリムでしょ。明らかにメッシュで建物作るの不利ですよね。アバタとか家具なぐらいの大きさならいいのかも。
外部のcadで建物全部メッシュで作り込んでアップしたら、えらい金額になるだろうし、しかもプリム数消費してしまうから、競争力なくなりますね。
メッシュはslを外部の世界のデータを近いものにしたのですが、こうガチガチにプリム計算決めていると、おそらく外部からの素晴らしいcadデータの持ち込みはないのではないかという気がします。データのアップ料とプリム相当の計算で高い関税障壁を作ってるというわけですw。
ま そんなことで、まだまだメッシュの試みは続くのでしたw。

  


Posted by shin klaar at 14:37Comments(0)SL建築

2011年12月13日

空と海の間



klaar space designの海底住宅ショップの真上の海上には、湾の真中にへそのように東屋をつくりました。それがよくわかるssがとれたので載せました。SLの空と海をつなげるのもおもしろいです^^。

住宅展示場http://slurl.com/secondlife/Nueltin/168/141/21/
  


Posted by shin klaar at 14:41Comments(0)SL建築

2011年05月25日

太陽光発電



ソーラー発電です。RLのは平板を並べるだけですので、SLでは葉をイメージして作りました。このほうが効率よいように思いますが、はてどうでしょう。なぜかゆっくり回ってますw。
これで、風、水、太陽を使った自然エネルギー利用の三部作ができました。
先日展示場に見えた方と話していて、あと波力発電があるかも。  
タグ :太陽光発電


Posted by shin klaar at 15:20Comments(0)SL建築

2011年05月24日

水車発電



SIM境の水道橋に水車を組み込みました。トンボの風車に続く自然エネルギー利用です。いまどきの水車の形をしていて5プリムです。  
タグ :水車


Posted by shin klaar at 15:27Comments(0)SL建築

2011年04月26日

トンボの羽の風車



トンボの羽の風車です。羽の形だけトンボの。単純化してます。実際回るかわかりませんがw、SLではまわります。
電気で動いてるとかいわれそうですが、これは脱原発の意思を形にしたものです。平和な未来をつくるべきだとおもいます。
住宅展示場(風の湾の丘)の風車を全部これにかえました。
11プリムです。  


Posted by shin klaar at 15:20Comments(0)SL建築

2011年03月02日

流れのテクスと表現



シャングリラの大滝はいままで出来合いの滝を編集して使っていましたが、テクスチャーがプリムにくっついていて10m角までしかできませんでした。それゆえプリムが多めになってました。
そこで大きいスカルプを使ってプリム数とスクリプト数をを1/4にして表現もあらためました。
滝のテクスチャーはいいのが売ってなくて作りました。岩肌を流れ落ちる水を表現したかったので崖のスカルプを下敷きにして流れのプリムを透過させてみました。
水道橋の滝のテクスチャも同じにして、谷間の表現はだいぶシェイプアップしました。

3月の散歩はぜひシャングリラへ^^。

シャングリラ;http://slurl.com/secondlife/Gulquac/152/141/27  


Posted by shin klaar at 15:02Comments(0)SL建築

2011年02月27日

ドームのプリム削減



くろっぽいドームがお食事休憩所、白っぽいドームがラブスポット。ドームはこのほか海底などにありますが、すべてリニューアルしてプリムを約四分の一にしました。

シャングリラ;http://slurl.com/secondlife/Gulquac/152/141/27  


Posted by shin klaar at 14:49Comments(0)SL建築

2011年02月25日

三塔リニューアル



この三つの塔はシャングリラの南隣のクラフト村にありますが、SIMリニューアルの一環でプリムを三分の一にへらしました。ラグとかソファがおいてあります。
  


Posted by shin klaar at 14:29Comments(0)SL建築

2011年02月23日

龍の塔リニューアル




simのリニューアルの一環として龍の塔を作り直しました。これは基礎の構造があるのですが、かなり複雑に^^;。ただしプリムは半減してます。ここは読書できたりラグがありますがそれらはかわりません。

シャングリラ;http://slurl.com/secondlife/Gulquac/152/141/27  


Posted by shin klaar at 15:30Comments(0)SL建築

2011年02月16日

SIMのリニューアル



サーバーが変ったせいかsimが重くなっていました。それで大幅なプリム削減をしようと眼につくとこからはじめています。水道橋は木造とし1ユニットあたり半分のプリム数に。シャングリラSIMはリフレシュ中です。  


Posted by shin klaar at 15:22Comments(0)SL建築

2010年10月20日

メッシュの衝撃



メッシュサンドボクスにいってしっかりした建物をみてきました。

建物にとってメッシュは何がいいかといえば、丸いものは丸くシャ-プなものはシャープにみえるということでしょうか。それは設計の巾が広がることでもあります。イメージの巾がひろがります。また、よりリアルにみせられるということにもなります。
もっとも、既存の3dCADや2dCADを使いこなせないと形はできませんが^^;。

ABATA等の映画のCGやコマーシャル等のCGはメッシュでほとんどができているから、SLの世界も同じ基盤をもつことになって、あとはリアルタイムレンダリングの性能しだいということでしょうか。

正式サポートがとても楽しみです。



  


Posted by shin klaar at 14:53Comments(0)SL建築

2010年10月18日

*nonino* さんの製図版 再び



マニアックですがw、前に紹介した*nonino* さんの製図版が発売されました。(PLUTO+ と*nonino*の違いがイマイチ理解してないですが)
製図版は自分でつくってしまったのですが、すばらしいので購入しました。
ま 設計は孤独な作業です^^。

http://slurl.com/secondlife/Bacio/202/37/24
  


Posted by shin klaar at 15:08Comments(0)SL建築

2010年05月02日

ビラ ロトンダ







アンドレパラディオによるルネサンスの名建築が再現されていました。ランドスケープは実際とはちがいますし完全な復元ではないようですが、十字正対称なプランをたっぷり味わえます。みたいなとおもってもいってないので、SLでみれてうれしかったです^^。
http://slurl.com/secondlife/Westphalia /69/206/25
  


Posted by shin klaar at 16:11Comments(0)SL建築

2010年05月01日

屋根のムクリ




住宅のショップの屋根ですが、ムクリをつけています。ムクリとはカーブをつけるようなものですね。まずは屋根勾配方向。それから軒先。
ムクリをつけないと目の錯覚でまっすぐにみえないというRLの建築の教えです^^。シリンダーでつくれるんでショップによってムクリの角度をすこしずつ変えています。  


Posted by shin klaar at 12:09Comments(0)SL建築

2010年04月15日

影の表現




かなり遅いですが、ようやく影をつけてみました。すでに多くの方の報告があるので、影の出し方は載せませんが、ビューワー2でだしました。ssもとれます。
プリム削減した住宅の新シリーズの看板用のssに使いました。
僕の作る家は影が出てナンボでして、影がないとなんだこれってかんじなので、とてもうれしいのです。
まあ、作業はなんとかこなせるぐらいのスピードでできました。ビューワー2もはじめてで戸惑いが多く時間はかかりました^^;。
影が時間によって動き、窓にカバーかけると暗くなるし、おもしろいものですが、まだまだ未熟ですので気楽には使えませんね。
光と影と風が僕の住宅の基本テーマです。
SLはいいとこわるいとこ混在でながれてるようです。

ちなみに、ビューワ2からビューワ1.36にもどるとパラメータ設定がすべてリセットされてチャットログがなくなってしまいました^^;。
  


Posted by shin klaar at 14:56Comments(0)SL建築

2010年04月08日

スカルプ瓦




コードメーカー使ってスカルプ瓦つくりました。瓦三枚が限度でした。瓦3枚で1ユニットつまり1プリム。上のssの使い方で瓦は36プリム。テクスチャーがうまくついたので、そのうち売出すかも^^。
住宅展示場の隅においてあります。
場所;http://slurl.com/secondlife/nueltin/168/141/21  


Posted by shin klaar at 14:46Comments(0)SL建築

2010年01月30日

ビザンチンの教会




ここまで再現されていると、神々しい雰囲気がありました。メインランドの教会でした。外部はあっさりとしていてネオルネサンス調だったので、正確な再現ではないかも。
  


Posted by shin klaar at 10:55Comments(0)SL建築